Progress Report

sakireport.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 27日

Japanglish

6月27日

日本からのツアーの皆さんも帰ってしまって、一人ぽつんとPittsburgh
に取り残された気分です(寂)

今日は洗濯(コインランドリー)を兼ねて、Pittsにある唯一の日本食材の
お店に買出しに。 買い物をしてレジにかごを持っていくと、

店員さんのおばさんが〝This is $11.40 だねぇ~〟って・・・
1週間、通訳で散々頭の中が日本語と英語で混乱してた私でも
そんな混じりかたはしなかったよぉ・・・
                               スゴイ・・・
[PR]

by saki_oyama | 2005-06-27 12:53 | Pittsburgh, PA
2005年 06月 23日

BBQ

6月24日

Pitts の人たちとツアーの子達とで NorthPark というところにBBQをしに行きました。
BBQの前に用事があったのでPitts の K と J からもらった行き方を書いた紙を片手に
自分の車で運転していきました。

途中までは順調だったのに、BBQ場のすぐ近くまできたところで、

〝右車線にいたまま、〝Yeild sign〟で折、 次の交差点で右。
曲がるとすぐ右手にBBQ場があります〟

って説明が書いてあるのに、説明どおり行くと元来た道を逆に走ってる!?

5回ぐらい小道を見逃してないかぐるぐる運転したあげく、観念して、J に電話すると
〝あぁ間違えた、間違えた(笑)〟って・・・    ヒドイ☆涙 
[PR]

by saki_oyama | 2005-06-23 12:40 | Pittsburgh, PA
2005年 06月 22日

Pittツアー

6月22日

日本から大量60+名様の学生さんがツアーでやってきましたぁ。
1週間、ツアー中の通訳兼お手伝いをします。
私は、Pittsburghでの日本人の友達 人なので、
コレだけの数の日本人をPittsburghの町見ること自体、すごい違和感です・・・
それに加えて、生徒の子たちに〝先生〟って呼ばれる違和感が・・・

しっくりこないなぁ~
[PR]

by saki_oyama | 2005-06-22 12:30 | Pittsburgh, PA
2005年 06月 20日

Go Beavs!

6月20日

卒論のためのリサーチをする前に必ず大学のIRB (Institutional Review Board) から許可をもらわなければいけません。Pittsの場合は許可を申請してから認可が下りるまでに6週間位かかるから、できるだけ早くデータがあつめられるようにするために、今IRBに提出する書類作りが忙しいです。 とはいっても、私が日本でバケーションをとっていた間にパートナーの D君がほとんどやってくれちゃって・・・ (悪いねぇ~)

午前中はD君とIRBの事をいろいろ会って話して、午後は Beaver Sports Network で
College World Series (ベスト4) まで勝ち進んでいる Oregon State の野球の応援をしました。

負けちゃったぁ・・・
[PR]

by saki_oyama | 2005-06-20 08:06 | Pittsburgh, PA
2005年 06月 19日

携帯電話 チェンジ~

6月19日

アメリカでの初携帯を Get してからはや1年。機種変更ができるということで、
携帯屋さんに行ってきました。左がNew携帯で右が古いの。

a0023550_831868.jpg
今思うと、Oregonでの4年間はよく携帯無しで生活できたよなぁ・・・ そういえば、電話会社とトラブって家電の無い日々が1ヶ月弱 続いた事もあったっけ。

(結局、壁の中を通ってる電話線がネズミに食いちぎられてたんだよなぁ・・・)

ありえない・・・
[PR]

by saki_oyama | 2005-06-19 07:51 | Pittsburgh, PA
2005年 06月 18日

またまた Pittsに帰ってきました

6月18日

Indy (Indianapolis) でのNATA Concention からおととい帰ってきました。
昨日は連日のParty と8時間の運転の疲れから一日中パジャマのままで家の中を
だらだらうろうろ して過ごして、ようやく今日は元気回復!

Convention 行ってよかったです。日中はアメリカ各地からの人々の
研究発表を聞きにいって、夜は夜でConvention Center 近くのバーで
ワイワイ騒いで、と昼夜とも充実です(笑) 懐かしのOregon State のみんなと
集まってBeaver's のPlay-off の試合も見たっけ。懐かしい人ともたくさん会えて、
初対面の人ともいろいろお話できてほんと良かったぁ。

Pittsはまた涼しくなってました・・・ ほんと良くわからん(!?)
[PR]

by saki_oyama | 2005-06-18 02:15 | Pittsburgh, PA
2005年 06月 11日

Pittsに帰ってきました

6月11日

Pittsに帰ってきました。ホントに長い飛行機旅で、腰がぁ・・・

日本を出る前に今週末にでも梅雨明けしそうだなんてニュースを聞いて、
梅雨明け前日に日本から脱出できるなんてラッキーだと思ってたけど、
Pittは1ヶ月前の涼しさとは打って変わってかなり蒸し暑いです・・・
日本の真夏並かなぁ・・・ あちゃぁ(暑)

今日は一日時差ぼけの睡魔にやられて日本からもってきたビデオをみながら
ごろごろ過ごしました。私ってなんて駄目人間・・・

明日から4日間NATA(National Athletic Trainer's Association) の コンベンションに
Indianapolisに行ってきますよ。
[PR]

by saki_oyama | 2005-06-11 11:53 | Pittsburgh, PA