Progress Report

sakireport.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 26日

ジンクス

1月26日

先週ずっと、奇妙なくらい仕事が楽で、〝暇すぎる!〟といっていたのもつかの間・・・ 今度は一気に厄介な問題が山積です(涙) 簡便してください(嘆)〝 暇すぎる!〟だなんて言うんじゃなかった・・・ Swim Teamのシーズン最後のBig East Tournamentの最終日まであと23日。カウントダウン開始です・・・ 
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-26 12:01 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 22日

真っ白

1月22日

外は雪で真っ白です。アメリカのNorthEastに Snow Stormが来て、昨日は積雪15~20センチかな? こんな中でSwimmingの練習に出かけなきゃいけないなんてほんと嫌になります(嫌)行きはそこまで雪が降ってなくて大丈夫だったけど、帰りはひどかったぁ・・・ 今まで、オートマ車の2速、1速ギアはいつ使うんだろう(!?)と思ってたけど・・・こんな日に使うんだね(苦笑)
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-22 23:08 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 19日

肌ケア

1月19日

またまた寒さ話だけど・・・ 寒いと肌がほんと乾燥します。こんな日は・・・

① 沸騰したお湯の湯気に顔を5分間さらす。
② 顔を軽く拭いて、ベビーオイル等で5分間マッサージする。
③ ぬるま湯に浸して絞ったタオルで優しくオイルをふき取る。

保湿効果抜群です。是非お試しあれ(潤)
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-19 11:08 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 18日

北の国から

1月18日

車の暖気に30分かかって危うくクラスに遅れそうに・・・ 寒さはいろいろ厄介です。さすがに雪慣れしている町なだけに道路の除雪はしっかりしているや(感心)10センチ弱雪が積もっただけで学校を2日間もお休みにする〝どこかの〟大学とは違うね(笑)学校が休みになるのは歓迎だけどね☆

こんな寒い日は日本茶でも入れて家でオトナシク勉強しますかぁ・・・ 最近のサボり癖でやや出遅れ気味だしね。

いっそ冬眠したい(眠)
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-18 14:01 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 17日

氷点下

1月17日

さっ・・・ 寒い・・・

ただ今Pittsburgh の体感気温 華氏-4度。 つまり、摂氏-22度です・・・ (寒)ここまで寒くなると 寒い=痛い です。 駐車場からオフィスまでの短かい距離を歩くだけで皮膚がヒリヒリ痛みます。-22度の世界はやっぱり一味違うや・・・ 今朝車に残していった、飲みかけのコーヒーが家に帰ってくるときにはカチコチに凍っている有様です(凍) 
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-17 13:35 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 16日

1月16日

ここのところ、冬らしからぬコートも要らない暖かい日が続いていたPittsburghに久々の雪です。ベッド横の大きな窓から吹き込む冷たい隙間風も、友達からお裾分けしてもらった透明なビニールのカーテン(?)で塞いで暖かく眠れるはず(!?) ビニールをお裾分けしてくれた友達はいつも何かと世話をやいてくれて、大雪の降った日なんかはわざわざ〝~通りを運転して帰ったら危ないよ〟と電話してくれる面倒見の良さです。ありがたいね♪

日本のニュースを見てみると今日(日本時間17日)は阪神大震災からちょうど10年。〝もう10年!〟と驚きつつ、先月の東南アジアでの津波被害と合わせて、今無事に生活できていることにあらためて感謝しなきゃなぁと思ったのでした。

新学期に入ってからダラダラしがちだけどそろそろシャキっとしなければ・・・。 でも腹がへっては!勢いを出すために今夜はシチューを作ることにします☆

〝お家へ帰ろぉ~♪シチュウを作ろぉ~♪〟
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-16 09:10 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 12日

Golf Study

1月12日

今学期は月・水とラボで実験の手伝い etc. をします。今日はNeuromuscular Research Lab の半ば ビジネス化している(苦笑) Golf Studyの手伝いをしました。高校・大学・プロのゴルファーがラボにやってきて、ゴルフスイングの3D動作解析、筋力測定、バランステストをします。動作解析から、フォーム改善に使える動作分析データを打ち出したり、テスト結果から、適当な運動やストレッチを指導します。ちらっと聞いた話では一人~$800するとか(驚) 実際私が今日やったのは、打ち終わったゴルフボールを拾ってティーに乗せたり、身体測定、筋力測定の手伝いをしただけなんだけど・・・ はやく動作解析をする機械を操作したりデータ処理の手伝いもさせてもらえるようにせっせと要領を飲みこまねばね(努) 
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-12 10:37 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 09日

Time is Money

1月9日

Princetonに遠征に行って帰ってくると、早速翌日から授業が始まり、土曜日にはホームでの試合があってあれよあれよと言う間に日が経って行きます。土曜日の試合ではDivingの選手が頭を飛び込み台にぶつけて、今期2度目のER行き・・・ まぁ、このチームはいつも〝Keeping me busy〟です(苦笑) 今週から Neuromuscular Research Lab というラボ (研究所っていうのかな?)で週6~8時間実験や実験のデータ処理の手伝いをします。

これから数ヶ月、月曜日から土曜日まで単純計算で・・・

睡眠時間  5X6= 30 時間
仕事          50 時間
ラボ          10 時間
授業          10 時間
_____________
            106 時間

合計時間
144時間(24X6) - 100時間 = 44時間

ここから通勤時間等を差し引くと自由に使える時間ってホント少ないなぁ・・・ 
改めて時間を大切にしなくちゃなぁ・・・と実感 。
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-09 10:41 | Pittsburgh, PA
2005年 01月 02日

明けました

1月2日

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ずっとひいていた風邪のでここ何日間頭がぼぉーっとしたまま過ごしていたせいか、年明けの実感が全く無いです。日本のように初詣にでも行っておせち料理を食べれば〝感じ〟が出るんだけど・・・ 1日から練習のためにプールに出勤すると、全然お正月って気がしないよ。明日は朝練の後、Princeton大学に出発します。初めて Ivy リーグ大学に行けるのがすごく楽しみです(田舎モノ)。 空き時間にキャンパス散歩できるといいな♪
[PR]

by saki_oyama | 2005-01-02 12:06 | Pittsburgh, PA