Progress Report

sakireport.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 29日

引越しまであと4日・・・

7月27日

5月の終わりにボート部のシーズンが終わって以来、Athletic Trainingから遠ざかっています。8月に仕事が始まったときに"休みボケ"のないように最近は復習や、リハビリプログラム作りに励んでいるところです。PittsburghのSwimming & Diving は選手が男女合わせて約80人います。リハビリプログラムは一人一人の必要に合わせて立てるのが大事だけど、ある程度基本的なプランを考えておかないと、学校と仕事が始まったときに"てんてこ舞い"(死語)になってしまうような気がして、今の暇な時を利用して少しでも後に余裕を残そうという計画です。

引越しまであと4日です。IKEAという(日本にも2005年上陸!)Swedenの家具屋さんがPittsburghにあるので、カタログをみて新しいアパートでの暮らしを夢みてます(笑)
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-29 01:39 | Cincinnati, OH
2004年 07月 28日

Willamete River

7月26日

a0023550_01823.jpgCorvallis村を出る一週間前に、今年の始めで日本に帰国してしまったKさんが帰村していたので、朝から早起きしてCorvallis散策をしました。写真はそのときに撮ったモノです。コバリス村の東側には、Wilammete川が流れていて、川沿いの遊歩道が散歩にはもってこいです。前に一度ボート部の選手たちにボートに乗せてもらった時には大きな鳥が魚をくわえて立っていたり、希少動物のBoldEagleの巣が木のてっぺんにあったりとDisneyのジャングルクルーズを思わせる(!?)自然です。
a0023550_0312194.jpg午後からは思いつきで村から30分位のところにある釣りの穴場にBBQをしに行きました。写真はBBQのあとのお決まりのデザートSmoreです。マシュマロを焼いて、チョコレートとグラハムクラッカーにはさんで食べます。田舎でEntertainmentが少ないのは難点なCorvallis村だけど、思いつきこういうBBQができちゃうのはいいよなぁ☆
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-28 00:33 | Corvallis, OR
2004年 07月 26日

Lost in Translation

7月25日

a0023550_23472979.jpgLanceはTour de France 前人未到の6連覇を達成です。テレビ放送は見れなかったけど、Lanceが手首にしていた黄色いブレスレットを私も毎日つけて応援していました。勝ててほんとによかった。

夜は Lost in Translation という、日本の文化も言葉も全く知らなくて、特に興味もないアメリカ人が日本にやって来て、言葉の壁や感覚のズレに面した時のリアクション+α を描いた映画です。通訳を通して勝手に省かれてしまう言葉や、微妙なニュアンスや"感覚"を理解できないのは当事者にはすごく不安で不愉快なことだけど、自分もかつて感じたこの不愉快さを、英語と日本語の両方を聞けるようになった今になって見てみるとすごくコミカルでおもしろかったです。(笑)絵がすごくきれいで、アカデミー賞をとった映画だったので期待はしていたけど、期待以上でした。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-26 23:50 | Cincinnati, OH
2004年 07月 26日

Arena Football

7月24日

a0023550_23341445.jpg夕方からCincinnatiから車で2時間くらいの町LouisvilleまでArena Footballを見に行きました。ArenaFootball は普通のフットボールに比べて大分小さなフィールドで、ぐっと少ない人数で試合をすること以外、大まかなルールは同じだったと思います(適当)ちょうどサッカーとフットサルみたいな感じかな。フィールドと観客席の距離がすごく近くて、すごく親近感がありました。Louisvilleのチームでは日本人の選手が何人かプレーしていて試合後に少しお話しできたけど、緊張して(笑)あまり会話になってなかったかな・・・
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-26 23:44 | Cincinnati, OH
2004年 07月 25日

ひと安心

7月23日

“Oregon州からPennsylvania 州に引っ越す途中で今はKentucky州の友達のところに居候しているけど、車はOhio州で買いました。” スピード違反の罰金を払うときも、車の保険を買うときも、アパートを借りるときも、車を登録するときも、このことを毎回説明しなきゃならなくて面倒なコト・・・ 電話でたらい回しにされた時なんかは”何回説明すればいいの・・・”と思ってしまいます。アメリカは州によって仕組みや制度が違っているから厄介です。車の登録の件がやっと今日話がついて(涙)肩の荷が下りました。

FranceではLance Armstrongがリードを広げて25日のFinishを待つだけです。リンクにはってあるTour de FranceのWebsiteでライブのラジオ放送が聴けたり、主要な場面の映像がダウンロードして見れるので、それを見てがんばって応援しています。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-25 02:49 | Cincinnati, OH
2004年 07月 23日

JackJohnson

7月22日

a0023550_23211757.jpg去年の夏に友達の引越しを手伝って西海岸のオレゴンから今居るアメリカ中西部のCincinnatiまで5日間かけて車で渡ってくる途中で友達の友達の家で一目惚れならぬ一"聞"惚れしたJackJohnson。初めて聞いてから1年もたつのに未だに飽きることなく聞いています。Hawaii出身のJackの音楽は"力み"がなくて、聞いていると自然と疲れも、肩の力もどこかにいってしまう"薬"です。オレゴンで友達とテスト勉強帰りに"癒えるう~"とか言いながら車のラジカセで聞いたものです(懐)そのJackが!!なんと地元名古屋にコンサートでやってくるコトを発見!!名古屋だけでなく新潟のロックフェスティバルや東京、大阪にも行くみたいです。どうしてPittsburghにはこないんだろう・・・ショックです。来年は絶対行くぞ!
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-23 23:39 | Cincinnati, OH
2004年 07月 23日

駄目人間

7月21日

a0023550_0402770.jpgやってしまったぁ・・・ スピード違反でチケット切られました(涙)何でも一度失敗しなきゃ学ばないたちだけど、高いレッスンだぁ・・・(悔)5分前に戻って、何も無かったことにできたらと思う瞬間です。あぁー痛い・・・ 反省しています。へこんでいます。車で向かっていた先はMammoth Coffeeというコーヒー屋さん。”ケンタッキーらしからぬ”おしゃれなお店でした。罰金のせいでいまいち気分が晴れなかったけどコーヒーはおいしかったです(涙)
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-23 00:41 | Cincinnati, OH
2004年 07月 22日

Beanery

7月20日

a0023550_23591045.jpg居候生活もあと10日になるけど、最近は午前中から図書館で勉強という代わり映えのない生活をしているので、ふとコバリス生活を振り返ったりすることが多いです。コバリスでの最後の一年はサンドイッチ屋でのバイト、授業、ボート小屋・トレーニングルームでの仕事と朝起きてかr寝るまでノンストップで忙しくしていた分、今の"一日中暇"な生活をおくっている自分がちょっと許せなくなります(笑)"忙しい"と泣き言を言うこともあったけど、結局はそうやって忙しくしているのが好きなんだろうね(笑)コバリス村での多忙な日々を支えてくれていたのがBeaneryというコーヒー屋さんです。夜遅くや週末の早朝に$1のコーヒーで友達と何時間もねばって宿題をしたり、夜に友達と集まってゆっくり時間を過ごしたりした、云わば私のコバリス生活の拠点です。ヒッピーっぽい雰囲気の流れたこのコーヒー屋でどれだけ心が癒されたコトか… Pittsburghに行ったらまず、Beaneryみたいなコーヒー屋探しにでかけます☆
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-22 00:15 | Corvallis, OR
2004年 07月 21日

Lance Armstrong

7月19日

a0023550_241294.jpg今、Franceでは、Lance Armstrong がTour de France という、Franceを3週間かけて1周するものすごく過酷なレースを走っています。癌を克服してから5連覇。今年は前人未到の6連覇に挑んでいます。7月の25日のゴールを前に今日再び首位に返り咲きです。彼の自伝を2冊とも読んだけど、ほんとにとんでもなく強い人です。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-21 00:44 | Cincinnati, OH
2004年 07月 17日

Incubus

7月16日

ついに車をGet!!(祝) 前から目をつけていた車に試乗してみて、気に入ったので購入。これでついに徒歩生活から解放されて少し自由な生活が送れます。夜はAltanative Rock バンドのIncubus のコンサートにいって友達とわいわい騒いで、コンサートの後はHofbräuhaus という、ドイツ系のバーに行って楽しく飲みました。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-17 22:11 | Cincinnati, OH