Progress Report

sakireport.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Pittsburgh, PA( 119 )


2005年 04月 19日

貫徹

4月19日

現在朝5時50分

今日提出期限の宿題を2つE-mailで送り終えて気分爽快。
外では鳥がピーチクパーチク鳴いてます。

さぁ、少し寝ようかなぁと思いきやどの道、後30分しか寝れないので(涙)
あきらめよぅ・・・

でもとりあえず宿題が終わってよかったぁ(安堵)

今日は長い一日になりそうだぁ・・・
[PR]

by saki_oyama | 2005-04-19 05:50 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 28日

言いまつがい

3月28日

ほぼ日1101新聞 (www.1101.com)でちょっと気に入っている
言いまつがい〟というコーナーがあります。
勉強の合間にちらちら覗いてます。おもしろいので、是非リンクからとんで見てください(勧)
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-28 11:36 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 27日

勉強の土曜日

3月16日

a0023550_235737100.jpg学期も残り4週間になって、学期末のペーパー・宿題が山積みです・・・ (はぁ・・・) 今日は早朝から遅晩まで宿題やりました。我ながらなかなかの集中力。

最近の発見:コーヒーをMountain Dewを両方飲むと眠気が覚める! カフェインたくさんとってるから眠気が覚めるのは当たり前だけど、コーヒーだけでも、Mountain Dewだけでも駄目。両方飲むのかポイントみたいです。これは効きます。

a0023550_2358834.jpg一日中の勉強してるストレスを和ませてくれたのが、コレ←(写真)〝もんちっち〟って名古屋発だったんだぁ・・・知らなかった。それにしてもガチャピンみたいなもんちっちだなぁ・・・おかぁさんが愛知万博で買ってきてくれたみたいです。昼間、日本から届いていた小包に気がついたのだけど、中身(日本のドラマのビデオ)を知っているだけに、今は〝毒、毒〟と自分に言い聞かせて夜の11時まで空けませんでした。

送ってくれてありがとぉ~
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-27 23:59 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 25日

Neuromuscular Research Lab (NMRL)

3月25日

a0023550_23425187.jpga0023550_2343492.jpg
Pitts の Neuromuscular Research Lab は私が卒論のデータCollectionをすることになる研究室で、今学期は週に6~8時間通って、実験のお手伝いをしたり、自分の卒論のための予備的な実験をしたりしてます。

それはいいとして・・・
今日は仕事(Athletic Training) が終わったあとラボでMeetingがあったので、8時ごろまでラボにいました・・・ NMRLは何故か寒くてコートを着たまま座っていたら〝ハイ〟っとフリースを手渡されました。良く見るとしっかりNMRLのロゴが!フリースに続いてポロシャツも2枚もらちゃった・・・ 研究室Gearなんて作ってるんだ・・・ 

Neuro(神経) muscular(筋肉) Lab〟なだけに
筋肉に神経が走ってるロゴです(わかりやすぃ・・・)
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-25 23:02 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 23日

サムイ・・・

3月22日

卒論の発表を控えてかなり忙しくしている友達の代わりにSoftBallの練習に行ってきました。
手作りっぽいダグアウトがアットホームなのはいいけど、かなりしょぼいソフト場です・・・ほんとにD-I?
3月中旬といえども、Pittsburghはまだ寒いです(寒)ソフト担当の生徒の子と〝さ~む~い~・・・〟といいながら2時間外ですごしました(凍)
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-23 10:27 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 21日

Half Mass

3月21日

a0023550_14223117.jpgまたあわただしい1週間の始まりです。先週ついに大学一年生の時から学校用に使っていたBackPackの底にほつれが出てきたので、先学期末のプールで過ごした惨めな週末に稼いだお金で、思い切って新しい学校用 Shoulder Backに、Patagonia のHalf Massを買いました。 去年の秋からPC用のクッションがついてレベルアップ↑です。ここのところどこに行ってもPaperを書いているのでパソコンの持ち運びに活躍しそうです。
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-21 14:14 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 09日

Steeler's

3月9日

午後からのPittsのHead Athletic Trainerのテーピングのクラスの後で、Pittsburgh Steeler'sで活躍されているNFL初女性アスレチックトレーナーのArikoさんが日本からの研修生のためにお話をしに来てくれました。ArikoさんがSteeler'sで働くことになった経緯から、Steeler's での仕事の内容などいろいろお話していただきました。Arikoさんは私と同じOSU出身で、今Pittsburghという同じ町に住んでいるのがなんとも偶然なのですが、Pittsburghに来てから8ヶ月まだお会いする機会がなかったので今日お会いできてほんとよかったです。
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-09 13:17 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 07日

通訳

3月7日

クラスの通訳しました。 軽く筋肉の日本での名前とか予習しておいたけどなかなか パッパッパとは口から出てこないもので、やや苦戦。特に足首のDorsiflexion は、日本語で〝屈曲〟というらしいですが、これが何回言われてもでてこない(涙)初めの頃はInstructorが言ったことを〝うんうん〟と聞いて通訳をするのを忘れてしまったりと、ドジをふんだりしたけど、なれると割とスムーズにできたのではないかな(自己評価)。 しかし同時通訳の難しいところは、日本語と英語の言葉が1対1でないところですね。やっぱり言葉って難しい。〝Lost in Translation〟なんて映画もあったけど、言語は奥が深くて単純に通訳をしただけでは100%は伝わらないなぁ~なんてふと思ったのでした。
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-07 13:16 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 06日

研修生 来Pitt

3月6日

a0023550_12584147.jpg春休みです(嬉)今日から日本からPittsにAthletic Training の研修に来ている日本人の学生さんたちの通訳をする予定です。Pittsに来てから8ヶ月。Pittには日本人の友達がいないので、日本語を話す機会がOregonにいたときと比べると激減していたので、〝通訳なんてホントにできるのかぁ?〟というかすかな不安が・・・ 最初は少しぎこちなかった日本語も話すに連れて調子が出てきて安心しました。
今年はNHL(National Hockey Leageu)がストをしているために、妥協策としてマイナーリーグのホッケーの試合観戦に行ってきました。少し前に〝Miracle〟というアメリカ代表ホッケーチームの実話に基づいた映画をみていたので、自分のなかで少しホッケー熱高くなってきていたので、ホッケーの試合かなりたのしかったです。それにしてもホッケーは荒いね・・・何回乱闘があったことか・・・
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-06 12:51 | Pittsburgh, PA
2005年 03月 05日

And 1

3月5日

AND 1って知ってますか?Street Basketballをして世界中いろんなところを回っている人々なんですが、彼らがPittsburghにやってきました。幸運にも私はEND 1のイベントで働けることになりました。彼らのことはESPNやMTVでちょこっと見たことはあったけど、バスケ好きの人の間ではかなりの人気者だとか。そんなことも知らず仕事を引き受けたけど、そんな人気なイベントをベンチから見れてかなりラッキーです。写真はロッカールームに選手の一人が書いた落書きです。
a0023550_12482624.jpg


Street Basket Ballなので、実際の競技というよりは、〝見せる〟バスケです。ドリブルの技、Dunk Shoot 満載です。
[PR]

by saki_oyama | 2005-03-05 12:28 | Pittsburgh, PA