Progress Report

sakireport.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Pittsburgh, PA( 119 )


2004年 08月 14日

オリンピック開始

8月13日

オリンピック始まりました☆私はテレビ会社と契約していないので、アンテナから入ってくるテレビ局しか見れません(悲)まさかぁ・・・と思ってテレビのチャンネルをパチパチ変えながらアンテナの方向を調整してみるとなんとNBCが映るではありませんか!!ちょうどNBCではオリンピックの開会式をやっていました。日本選手団を見るために辛抱強く待っていたのに、テレビに映ったのはたった3秒くらいかな(涙)コメントも無しで〝サァ-〝 と流されました。

アトランタの友達Rさんがフロリダの近くの町に遊びに行くと言っていました。テレビではHurricane Charlieにめちゃくちゃにされたフロリダの映像が・・・大丈夫なのだろうか・・・?

あっ、今日は13日の金曜日だ・・・
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-14 22:04 | Pittsburgh, PA
2004年 08月 13日

どたばた

8月12日

買ってからたった3週間で煙を吹いた (涙)車の修理代をディーラーに請求したり、2週間以上前に手元に届いているはずの車売買の書類を〝いい加減にさっさと送れぇー(怒)"と怒りの電話をかけたりと、車のせいで学校での仕事が始まる以前に疲れてます・・・ こんなはずじゃ(涙)ディーラーの人と散々話した挙句、やっと明日中にFedexで家に書類が届くコトに。こっちは土曜日までに車の登録をできなかったら、危うく月曜日から仕事に車でいけなくなるところだったんだぞぉ(

こんな風に私はPittsburghでも生き延びています(苦笑)財布の中身も、OSUIDがPanther Cardに、オレゴン州の免許証がペンシルベニア州の免許証に変わって少しずつこっちの生活になじんできつつあります。

学校が始まる前にすべてが片付いていると良いんだけどね・・・
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-13 04:53 | Pittsburgh, PA
2004年 08月 13日

Panther card

8月11日

〝Panther card〝という学校のIDを作りました。このカードがあればPittsburgh市内はどこでもバス乗り放題!家や学校付近も含めて町中バスが絶えず往来しているし、車で30分くらいの空港までも朝の5時から深夜までバスが20分おきに出ている便利さです。私の好きなIKEAにもただで行けてしまうのです☆午後から早速Panther Cardを使ってバスでDowntown Pittsburghにある運転免許を扱うオフィスに行って来ました。番号札を持って待つこと2時間やっと自分の番が回ってきたというのに、移行に必要な書類が一つ欠けていたために明日また出直すことに・・・ まぁ無料だからいいか・・・(涙)

Downtown Pittsburghはやっぱり都会です。人も交通量も多いし、黒人比率も高くてデパートでにぎわっている地域もあれば、ちょっと汚くて近づきたくない地域もあります。Downtownに来るとさすがに都会に引っ越してきたんだなぁという実感がわいてきます。それにしてもStar Bucks Coffeeはコバリス村だろうと、シンシナティだろうと、ピッツバーグだろうとメニューも店内も驚くほど同じです。前は〝同じさ〟が好きじゃなかったのに、今は回りの環境が変わりすぎている分、どこに行っても変わらないStar Bucks Coffeeにいくと落ち着きます・・・ カルチャーショック受けてるのかなぁ・・・!?
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-13 04:28 | Pittsburgh, PA
2004年 08月 11日

休日

8月10日

さすがにイベントも〝トラブル〝も満載だった週末の後は疲れがでてます・・・ 今日は一日中、コンピューターを大学のインターネットサーバーにつなげたり自動車登録の件でいろんなところに電話をかけたりと雑事に追われました。夜ご飯の材料の買出しついでに近所をぶらぶらしてみました。大きな本屋さんに、映画館、映画のレンタルショップ、日本食屋さん、インド屋、中東料理屋、中華料理や、パン屋さんに、ピザ屋さん。なんでもあるではありませんか(驚)町のほかの地域にもたくさん外国料理屋さんを見かけます。ピッツバーグは以外と国際的?近所の61セントカフェも試しに行ってきました!が・・・ なにが61セントなんだか・・・聞くにも聞けず、61セントで〝なかった〟コーヒーを飲んで出てきてしまいました。近所の映画のレンタルショップはハリウッド映画の代わりに、たくさん外国映画や、インディーズの映画を置いています。レンタル料も大手のBBやHWに比べてすごく安いので利用できそうです。今日はとりあえず〝Train of Life〟というフランス映画を見ました。ナチスに追われるユダヤ人の村の脱走劇で最後は・・・ なのだけど、コミカルでいい映画だったなぁと思いました。
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-11 21:48 | Pittsburgh, PA
2004年 08月 05日

新しい部屋

8月4日

新しい場所に引っ越して、いろいろモノをそろえるのに奔走しています。自分で朝コーヒーを入れて、朝ごはんをちゃんと食べるとようやく"生活"が始まった気がします。新しい部屋は広いです・・・ 一人暮らしとしては、日本では考えられない大きさです。1LDKで、一つ一つの部屋が広すぎる・・・(そういえば、小さなベランダまでついてるや・・・)部屋の隅っこで落ち着いてしまう"貧乏性"の私はすこしあたふたしています(笑)IKEAのホームページは便利です。各店舗の商品の在庫の有無が検索できます。朝一番にお目当ての商品の在庫があることを確認して、すぐさまIKEAに直行です。ベッドに机、本棚etc. 大きくて売り切れそうなものだけさっさと買って車にのせてから、小物の買い出しです。とりあえず生活に必要なものだけに絞ったつもりでも、店を出る頃にはショッピングカートがいっぱいに(驚)出費の多さに心が痛む・・・ でも楽しい(痛)まるで自分がひどく物質主義な人間に感じられて自己嫌悪に・・・でも楽しい(痛)買い物に付きまとうこの”痛み”に耐えながら、これからの2年間の生活のためにがんばりました。(自己正当化)IKEAの家具のほとんどが、郵送を簡単にするために組み立て式になっています。家についてから組み立てること4時間・・・ やっと机とベットと、本棚ができました・・・ ねぎの回し過ぎで手首が痛いです。部屋が人の住みからしくなって、細かいものを片付けて、時計を見ると12時(驚)一日中働いてたなぁ・・・ くたくたです。
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-05 22:57 | Pittsburgh, PA
2004年 08月 05日

IKEA

8月3日

a0023550_22492555.jpgIKEAというスウェーデン発の家具屋さんがPittsburghにあります。私はこのお店が大好きで、大学のある町にIKEAがあるか無いかは、”密かに”大学院選びの時のCheck項目に入っていたくらいです(笑)日本関東地方への上陸は2005年から2006年に延期になったようです。日本に上陸したら爆発的に売れそうな予感(!?)IKEAは安くて質がいい事で有名で、デザイン性もかなり高いです。店内がものすごく広くて、各セクションごとに家具が実際の部屋のようにセットで展示されていて、一日居ても飽きません(本当)。小物も充実していて、安いものは$1以下で買えちゃうから買い物カートにポンポン入れてしまうのでちょっと危険です。お店の出口ぎりぎりまで商品がぎっしりあって、最後の方になると、”もう簡便してくれぇー”といいたくなるくらいです。ちなみに今日はついていなかったようで、私の欲しかった家具類がほとんど売り切れになってしまっていたので、出直しするコトにしました。a0023550_22494869.jpg写真はIKEA名物のSwedish Meatball です。”旨い!!”というほどではないけど素朴なおいしさです。出口にはソフトクリームが税込み$1、コーヒー&シナモンロールが$1.50とまさに食べ物で設ける必要のまったく無いIKEAならではの値段で売っています(感動)IKEAのホームページをリンクしておきます。Pittsburghに遊びに来てくれる人がいれば是非ご案内いたしますよ☆
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-05 22:51 | Pittsburgh, PA
2004年 08月 05日

Pittsburgh入り

8月2日

a0023550_2245205.jpg朝の9時に出発。いざPittsburghに出発です。車で4時間半高速を走って、Fort Pitt Tunnelを抜けると視界一面にPittsburghダウンタウンの高層ビルが広がります。”この町で2年間がんばるぞ!”と心弾んでワクワクする”一瞬”です。”一瞬” ね(笑)Pittsburghの町で合流する2つの川でOhio川ができているために、Pittsburghは南北と大きな川に挟まれていて、川と橋がすごくきれいです。まだ学校も始まっていないし、町のこともよく分からないけど、なんとなくいい2年間になりそうな予感かします。
a0023550_2246925.jpg部屋にチェックインして夕方から必要なものだけを買うために、ボスに教えてもらった家から車で10分くらいのShopping Centerに出かけました。”デカイ・・・” (驚)映画館から、あらゆるレストランにファーストフード、食料品から家具まで買うところのあるすごいShopping Centerでした。Corvallisに住み慣れた田舎物にはちょっと刺激が強すぎる(笑)車で20分位のところにあるIKEA(8月3日参照)のある辺りも相当大きなShopping街になっているので、Pittsburghでは買い物に困ることはなさそうです。
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-05 22:47 | Pittsburgh, PA
2004年 07月 16日

新しい町

7月14日

a0023550_3145100.jpgピッツバーグから朝7時に戻ってきてぐったりです。前に一度面接で行ったときにはあまりに面接のことで頭がいっぱいで、町のことなんか全く覚えていなかったけど、今回改めて訪ねてみて、なんとなく好きになれそうな気がしました。町自体は人口120万(町周辺含む)のわりと大きめな都市で、人口5万人のコバリス村からの"大"躍進です(笑)大学のキャンパスは高層ビルの建つ町の中心から車で5分の"小"ダウンタウンにあります。2,3分はなれると、落ち着いたお店やコーヒー屋さんもあって、住みやすそうです。緑も豊富で、川と橋がきれいな町で、8月の頭に引越しするのが楽しみになりました。写真はMt.WashingtonというPittsburghの南側の山の斜面にあるショッピングエリアからの眺めです。奥にうっすら見えるのがキャンパスです。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-16 01:44 | Pittsburgh, PA
2004年 07月 15日

Pitt 訪問

a0023550_14347.jpg7月13日

4:00AM 出発。車でひたすら5時間弱走ってPittsburghまでアパートを探しに行って来ました。大変だったぁ・・・(泣)9時頃Pitts入りしてからビザ関係の書類のことでInternational Advisor、アパートのエージェントとや、教授、トレーニングルームのスタッフなどなどと次々にアポがあって、夕方5時前に私の"ボス"になる J と、雑談を含めていろいろ話し終わったときになって初めて、朝4時頃に朝ごはんを食べて以来何も食べていなかったこに気がつきました・・・アパート探しは1日違いで私の第一希望だったところが他の人に取られてしまっていて難航。教授も J も知り合いに電話をかけてくれたり、拾った新聞(笑)を見て広告に載っている物件を探してくれたりして大助かりでした。仕事が終わってからも、J は私の決めたアパートが安全な場所にあるか一緒にに見に来てくれて、それからPittsburghの面白いところをいろいろドライブして案内してくれました。ご飯もご馳走になった上に、寝不足で運転するのは危ないからと言って、家で2時まで仮眠を取らせてもらっちゃいました。Cincinnatiへ帰ってきたのは朝の7時でした・・・(眠)
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-15 01:47 | Pittsburgh, PA