Progress Report

sakireport.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cincinnati, OH( 23 )


2004年 11月 24日

Thanks Giving

11月24日

a0023550_1292630.jpgThanks Giving Dayです。Thanks Givingはアメリカではクリスマスと並んで主要な家族イベントだけど、留学生にとっては 1.学校が休みになる、2.クリスマスセールが始まるということ以外、それほどうれしいお休みでもないかな・・・ 今年はCincinnatiの友達の所に遊びに行って、友達の友達の家でThanks Giving過ごしました。毎年思うけどThanks Giving のご飯っておいしくないよなぁ・・・友達とわたしの持って行った巻き寿司が断然一番おいしかったでしょう(美味)他の料理が山のように残っている中、お寿司は完食されてたしね。Thanks Givingの翌日は朝早くから買い物に出かけたけど収穫は0ゼロ・・・帰ってゆっくり昼寝して夕方から久々にお寿司を食べに行ってきました。お寿司はほんとおいしいよ(涙)
[PR]

by saki_oyama | 2004-11-24 01:19 | Cincinnati, OH
2004年 08月 05日

“お別れ”寿司パーティー

8月1日

a0023550_2253444.jpg6週間居候生活を送ったCincinnatiとも今日でお別れです。夕方から友達と、Cincinnatiの滞在間に知り合った友達の友達とBBQ&寿司パーティーをしました。途中することがなくて退屈してしまった時期もあったけど、なんだかんだ楽しい滞在でした☆ 4時間半かければ(ちょっと遠い・・・)帰ってこれる町なので〝これで最後〟と言うわけではないけど、居候生活が終わってしまうのがちょっと寂しいです。〝ちょっと〟ね(笑)寿司パーティーはすごく楽しかったです(楽)もう行かなきゃいけないのが名残惜しいけど、Pittsburghでの生活への希望も大きいです。Pittsburghでがんばります。
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-05 22:45 | Cincinnati, OH
2004年 08月 01日

21 grams

7月29日

映画21 grams を見ました。人間は誰でも死んだ瞬間に21グラム体が軽くなるそうです。その21グラムは身体のなかのガスが抜けるためらしいけど、それを”人間の魂の重さ”だと解釈することも・・・ 出てくる人物の相関関係が強烈でDeepな映画でした。
[PR]

by saki_oyama | 2004-08-01 09:34 | Cincinnati, OH
2004年 07月 29日

引越しまであと4日・・・

7月27日

5月の終わりにボート部のシーズンが終わって以来、Athletic Trainingから遠ざかっています。8月に仕事が始まったときに"休みボケ"のないように最近は復習や、リハビリプログラム作りに励んでいるところです。PittsburghのSwimming & Diving は選手が男女合わせて約80人います。リハビリプログラムは一人一人の必要に合わせて立てるのが大事だけど、ある程度基本的なプランを考えておかないと、学校と仕事が始まったときに"てんてこ舞い"(死語)になってしまうような気がして、今の暇な時を利用して少しでも後に余裕を残そうという計画です。

引越しまであと4日です。IKEAという(日本にも2005年上陸!)Swedenの家具屋さんがPittsburghにあるので、カタログをみて新しいアパートでの暮らしを夢みてます(笑)
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-29 01:39 | Cincinnati, OH
2004年 07月 26日

Lost in Translation

7月25日

a0023550_23472979.jpgLanceはTour de France 前人未到の6連覇を達成です。テレビ放送は見れなかったけど、Lanceが手首にしていた黄色いブレスレットを私も毎日つけて応援していました。勝ててほんとによかった。

夜は Lost in Translation という、日本の文化も言葉も全く知らなくて、特に興味もないアメリカ人が日本にやって来て、言葉の壁や感覚のズレに面した時のリアクション+α を描いた映画です。通訳を通して勝手に省かれてしまう言葉や、微妙なニュアンスや"感覚"を理解できないのは当事者にはすごく不安で不愉快なことだけど、自分もかつて感じたこの不愉快さを、英語と日本語の両方を聞けるようになった今になって見てみるとすごくコミカルでおもしろかったです。(笑)絵がすごくきれいで、アカデミー賞をとった映画だったので期待はしていたけど、期待以上でした。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-26 23:50 | Cincinnati, OH
2004年 07月 26日

Arena Football

7月24日

a0023550_23341445.jpg夕方からCincinnatiから車で2時間くらいの町LouisvilleまでArena Footballを見に行きました。ArenaFootball は普通のフットボールに比べて大分小さなフィールドで、ぐっと少ない人数で試合をすること以外、大まかなルールは同じだったと思います(適当)ちょうどサッカーとフットサルみたいな感じかな。フィールドと観客席の距離がすごく近くて、すごく親近感がありました。Louisvilleのチームでは日本人の選手が何人かプレーしていて試合後に少しお話しできたけど、緊張して(笑)あまり会話になってなかったかな・・・
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-26 23:44 | Cincinnati, OH
2004年 07月 25日

ひと安心

7月23日

“Oregon州からPennsylvania 州に引っ越す途中で今はKentucky州の友達のところに居候しているけど、車はOhio州で買いました。” スピード違反の罰金を払うときも、車の保険を買うときも、アパートを借りるときも、車を登録するときも、このことを毎回説明しなきゃならなくて面倒なコト・・・ 電話でたらい回しにされた時なんかは”何回説明すればいいの・・・”と思ってしまいます。アメリカは州によって仕組みや制度が違っているから厄介です。車の登録の件がやっと今日話がついて(涙)肩の荷が下りました。

FranceではLance Armstrongがリードを広げて25日のFinishを待つだけです。リンクにはってあるTour de FranceのWebsiteでライブのラジオ放送が聴けたり、主要な場面の映像がダウンロードして見れるので、それを見てがんばって応援しています。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-25 02:49 | Cincinnati, OH
2004年 07月 23日

JackJohnson

7月22日

a0023550_23211757.jpg去年の夏に友達の引越しを手伝って西海岸のオレゴンから今居るアメリカ中西部のCincinnatiまで5日間かけて車で渡ってくる途中で友達の友達の家で一目惚れならぬ一"聞"惚れしたJackJohnson。初めて聞いてから1年もたつのに未だに飽きることなく聞いています。Hawaii出身のJackの音楽は"力み"がなくて、聞いていると自然と疲れも、肩の力もどこかにいってしまう"薬"です。オレゴンで友達とテスト勉強帰りに"癒えるう~"とか言いながら車のラジカセで聞いたものです(懐)そのJackが!!なんと地元名古屋にコンサートでやってくるコトを発見!!名古屋だけでなく新潟のロックフェスティバルや東京、大阪にも行くみたいです。どうしてPittsburghにはこないんだろう・・・ショックです。来年は絶対行くぞ!
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-23 23:39 | Cincinnati, OH
2004年 07月 23日

駄目人間

7月21日

a0023550_0402770.jpgやってしまったぁ・・・ スピード違反でチケット切られました(涙)何でも一度失敗しなきゃ学ばないたちだけど、高いレッスンだぁ・・・(悔)5分前に戻って、何も無かったことにできたらと思う瞬間です。あぁー痛い・・・ 反省しています。へこんでいます。車で向かっていた先はMammoth Coffeeというコーヒー屋さん。”ケンタッキーらしからぬ”おしゃれなお店でした。罰金のせいでいまいち気分が晴れなかったけどコーヒーはおいしかったです(涙)
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-23 00:41 | Cincinnati, OH
2004年 07月 21日

Lance Armstrong

7月19日

a0023550_241294.jpg今、Franceでは、Lance Armstrong がTour de France という、Franceを3週間かけて1周するものすごく過酷なレースを走っています。癌を克服してから5連覇。今年は前人未到の6連覇に挑んでいます。7月の25日のゴールを前に今日再び首位に返り咲きです。彼の自伝を2冊とも読んだけど、ほんとにとんでもなく強い人です。
[PR]

by saki_oyama | 2004-07-21 00:44 | Cincinnati, OH