Progress Report

sakireport.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 04日

Medical Virtual Reality Center

12月5日

a0023550_071262.gifあぁ余力が・・・1学期の睡眠不足と不規則な生活にストレスが〝効いてくる〟この時期は体力的にツライねぇ~(弱)

先週、授業で大学のMedical Virtual Reality Centerという研究室にいってきました。立体スクリーンの前に立つと、画面に写される動画とともに、無意識に体が揺らぐ、揺らぐ。 バランスに問題のある患者さんのための研究・治療に使う目的のこの実験室。 騒音の多い環境に行くと頭痛やめまいのする患者さんを訓練するために、ジョイスティックを使って3Dスーパーマーケット内を〝歩かせる〟計画があるとか(!?) なかなかユニークな実験室でした。 スーパーの騒音まで取り込まれていてなかなかリアルでした。
[PR]

by saki_oyama | 2004-12-04 10:41 | Pittsburgh, PA


<< 授業終了・・・      お休み >>